2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.18 (Mon)

ウォークスルー(Walk Through)をしました!その後にびっくりな!





今日はウォークスルーをしました。その後に予想していない事が。。

クロージングの最後の点検で何か飛んでもない状況になっていないかの最後の確認です。

この時点でキャンセルも出来るそうですが、そんな人もいるのかしら。


最近はエージェントにあれこれこまごまと質問していて本当にクロージングが出来るのか、鍵は本当に貰えるのか心配の日々でした。

ガレージがインスペクションのときは開かなかったのでどうなったか、後ろ側から手で開けられるのかどうか、など細かい点検をして、すべて自分でも実際に開けてみました。


これで明日は鍵を貰えますか?と質問したら、何と、「今上げる、、」とウィンクしながら言うのです。



わぁ~~、今から引越しできるの??と、思いましたが、まだ電気が全部通ってないみたいです。

今朝は、19日は使いたいのでと電気会社に電話しました。

水道も同じく電話して、これから家の保険の電話をして契約するつもりです。


と、言うわけで今、鍵が手元にあり、今までの不安が嘘のように気持ちが晴れ晴れです。

本当に今、顔が思わず笑ってしまうほどスカ~とした嬉しい最高の気分です。

最近は、この鍵の事ばかり考えていたので。

この日をどんなに待っていた事か!


普通なら鍵を直ぐに他の鍵と取り替える必要があります。

ガレージの横にはキャンピングカーも止められるゲートもあり、そこの鍵がありません。

これはリストしたエージェントに聞いてみると言ってくれていますが、無かったらこちらでプロを呼んで外してから新しい鍵と取り替える必要があります。


エージェントは19日がクロージングなので、タイトルカンパニーのOkayが必要なので、それが取れたらいつでも引越し可能だと言う事で、その時は直ぐにメールをくれる事になっています。

エージェントは前の日に鍵を渡すのは違反であり、メールに示す事で証拠となる可能性もあるので、メールにも書かなったのでしょう。

繰り返し質問しても何故かこの事に触れてないのです。

あれ、ここまで来たけど大丈夫かな、、の日々でした。


最後はどうも今までありとう、とお礼を言いました。

エージェントもGood Luck Congratulations!と 握手してくれました。


ありがとう!!と、私はこのエージェントに感謝の気持ちです。

私の下手な英語でも一生懸命に付き合ってくれて、50件もの物件周りも一生懸命によくやってくれました。

それも最初の45件ぐらいは全部エージェントのところからかなり遠い場所で、買った物件が一番最後の頃に見た物件でエージェントのオフィスからも一番近いとは皮肉なものです。



エージェントは売買が仕事なので、その後のケアは関係ないそうですが、よく引越しした後の色んな情報をくれました。

実は、何でも聞いてくれ、と言うので、私が頼んだので調べてくれました。

紹介された、屋根屋さんにもそのうちに連絡を取るつもりです。


一度は信用できないかしら、とか思ったり、他の人に替えてしまおうかと思った事が2度ありました。

替えなくて良かったと今思っています。


ありがとう!!本当にありがとう!! 


それにしても家を売ったときのクロージングから比べて大丈夫かな?と思うくらい簡単です。

DEED(証書)はタイトルカンパニーから送られてくるようです。


今は明日の引越しOKメールを待っています!!

北東部から新天地へ着いて以来、今日は最高の日です。


人気ブログランキングへ

15:25  |  新天地  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.15 (Fri)

クロージング明細書類が届きました!

思った以上に早くタイトルカンパニーとエージェントから添付で送られてきました。

タイトルカンパニーは全ページ、エージェントは一部添付で送ってくれました。


早く届けば良いと思っていましたが、受け取ると一つ一つの項目がこれで良いのかどうかの心配になってしまい、知り合いに添付で送って確かめて貰いました。

以前、家を売ったとき不動産弁護士はすべての項目をチェックして不備があると相手側に訂正を求めてくれるはずです。

ここでは頼りは自分のエージェントだけです。

エージェントは大丈夫と言ってくれました。


お金はクロージングの日に引き渡すのでなく電子送金で直ぐに送金する必要があるというのも、びっくりです。

これも以前の州と違います。

北東部ではその場で両方の弁護士が揃って書類のサインをしたり、家の売った分のチェックを貰ったり、鍵を渡したり、すべてその時に済ませました。


あるところでタイトルカンパニーがお金を持ち逃げしたという話を読んでいたのですが、どうしてそんな事が出来るのか不思議に思っていました。

同じテーブルでその場でクロージングをするのに、どうして、持ち逃げが出来る??

しかし、ここの方式でクロージングよりも前に送金を済ませば確かにそんな詐欺のような事が出来てしまいます。


今日は銀行に行って電子送金をして、借り間住まいの家に戻って書類にサインをしてタイトルカンパニーとエージェントに添付で送りました。

今はただただ、何事も無く無事に引越しができる事を祈っています。


これで大幅に不思議な柑橘類が植わっていて、鳩が巣作りをしていて、セキュリティードアのある家に近づきました。



無事に予定どおりにクロージングが出来て鍵も全部貰えますように!

契約書のどこかに鍵を全部持っているとは限らない、という項目がありました。 

フォークロージャー物件のAS ISはちょっとした不備は諦めるしかないようです。

その代わり、普通の物件よりも割安で買えてます。



(カメラ撮ったのですが、その後電池が無くなってダウンロードが出来ず、写真を載せる事ができません。肝心の電池を充電する物が不明になってしまいました。トホホ!)


引越しの日まであと一歩!時間をどんどん早送りしたい気分を今、久々に味わっています!


人気ブログランキングへ


20:12  |  新天地  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.13 (Wed)

フォークロージャー物件 値下げ交渉 成功しました!

ama.jpg



(アマリリス、すくすく伸びてとうとう早々咲いてしまいました。
本当は引越し先で咲いてくれたら理想的でしたが、多分また芽が伸びてくるような気がします。一度咲くと長く咲いてくれるのでとても有り難い花です。)



家の値下げの値段交渉をしていましたが、売り手側からこれくらい下げるがどうか、と打診があり、それでオーケーしました。

これで数千ドル値下げした価格で安く買えることになってほっとしました。


若しかすると、他の人にこの物件が渡ってしまうのでは無いか、、などという事も心配で、この返事が来るまで気が気でありませんでした。

AS Is なのに、値下げとは。。。と、売主の銀行に嫌われてしまったらどうしよう、、、などの心配も脳裏にあったり。

それだけあの物件にすっかり惚れ込んで気に入ってしまったのでしょう。


もし、交渉に応じて貰えなくてもオファーを引っ込める事は絶対にありえませんでした。



オファーを出して、受理して貰えるかどうかの時も、今回も最近はエージェントからのメールにドキドキです。

これからは、いよいよ売り手側からクロージングに向けての明細の書類が添付されてくるようです。

それによってクロージングの日が決まるとか。

何だかドキドキしてきました。



若しかするとこれからが長いのではと心配になっています。


今日も買い物ついでにオファー物件の辺りを眺めてきました。

不思議なかんきつ類、塀の外側からですが、かなり丈もあり、梯子が無いと高い方の実は採れません。

梯子はトレーラーに入っているので大丈夫です。

まだまだ、グリーンボールのままでしたが、私が引っ越して来るのを待ち構えてくれているようです。


又、少しあの家に近づけたような、そんな日でとても嬉しいです。

早く、柑橘類の木の下でじっくり緑の実を眺めたいものです。

他にも丈の高い、松のような木も植わっていました。

一つ一つのチェックは引越ししてからのお楽しみ!



早く来い来い、クロージングの明細書類!!


人気ブログランキングへ

19:21  |  新天地  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.10 (Sun)

フォークロージャー物件最後まで気が抜けません!

ringo.jpg

(北東部を立つとき、こんな風に自然に生えてきたりんごの花が咲いてくれて、私の出発を祝ってくれるようでした。あの木はまだ元気にしているか、または新しい買い手によって切られてしまったか、もう私の知る由もありません。)



今のAエージェントと実際に始めて物件周りに行こうと約束した朝に、実はもう一人のBエージェントとも連絡を取り始めていて実際どっちのエージェントと物件回りに行こうかと拮抗していました。

以前からメールで様子を聞いていた今のAエージェントには悪いと思いながら、もう一人のBエージェントの方は結構大手で、おまけにクロージングの後にお金が買う家の金額に応じて貰える、という魅力についつい気持ちが動かされてしまいました。

そんな拮抗する時、幾つかの物件も同時に見たいことを伝えて本当に一時はどちらにお願いしようかと最後まで迷って夢まで見てしまいました。

夢の中では前からのAエージェントが別のBエージェントに関して私に止めた方が良いと言っているのですが、本当に不思議な夢です。


普通は物件を見に行くとなるとその前の日ぐらいには既に時間と場所も決まっているというのが考えられますが、前日はまだ決めていませんでした。

所が2人とも、当日の朝、メールのやり取りで決め、向こうから指定してきた場所が時間も二人とも何と同じだったのです。

そんなメールの返事が早い方がAエージェントだったのが、今に続いている切っ掛けだったかもしれません。


Bエージェントの方が返事が遅かったばかりでなく、どうも大手ではあっても、見れる物件数が限られていて何軒でも見れるという訳ではないという事も知りました。

それがずっと引っかかっていたことも、やはり前から頼んでいたAエージェントにお願いしようと思ったかもしれません。

限られた物件の中だったら、今のオファーを出している物件にはめぐり合う事は出来ませんでした。

どこかで帳尻が合うようになっているような気がします。

こう考えても、50ぐらいの物件を見せて貰えた、やはり、Aエージェントで良かったのだと思います。


毎回、自分の写真を載せた、私が希望していたような似通った物件をリストしてメールを送ってくれていましたが、その写真はどうせ営業用写真用で本当はもっと違った印象に違いない、と勝手に決めていました。

ところが始めて物件回りの初日、その第一印象がとても予想以上に良かったのです。

また、声が歯切れが良くて素敵でした。

普通日光が燦燦としているときはサングラスをかけますが、決して私と話をするときはサングラスを外しています。

これは礼儀なのかどうか分かりませんが眩しくないのだろうかと、変な心配をするときがあります。



始めての物件周りの5月の下旬近くからもう既に何週間も経ちましたが、今一番期待しているメールはやはりこのエージェントからの良い知らせのメールです。

その都度、いやな話でない事を祈りながらメールを開けていますが、来週は更にそんな気持ちが強くなりそうです。


あのフォークロジャー物件、どうか無事に私が引越しが出来ますように。

偶にこのような物件は買った後に面倒な事になる場合もあるようです。

中にはその為に売るときになって売れないような話もネットで話しています。

このことに関して、心配なので不動産弁護士を雇った方が良いかどうか、エージェントに尋ねても「この辺は大丈夫、タイトルカンパニーが全てやってくれる。」と、つれない返事が返ってきました。

しかし、タイトルカンパニーは売り手の銀行が指定しているのです。

何だかこの辺が納得が出来ません。

売り手の片方が指定ってどうも変ですが、それがこの辺の決まりだというのです。

その辺で後で面倒になる場合があるというので、信用せずに最後までしっかり書類を見る必要はあるようです。

何と言っても銀行は常に損をしないようにしている機関でもあり、こちらとしても最後まで気が抜けません。


引越ししたら、防犯用に犬を飼いたいな、、、と思っています! 早く近くのシェルターに行って、犬ちゃんとの出会いの段取りになりたいものです。

人気ブログランキングへ

14:27  |  新天地  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.09 (Sat)

フォクロジャー物件を実際現地で見ないでネットで見ただけでオファーを出すのは怖い!

yellow.jpg


新天地に着いた頃この黄色の花が満開に咲いていて賑やかに迎えてくれました。

もう殆どが散っていますが、まだ少しだけこうやって残っています。

ここで始めて見る花で所変われば、花の種類もこうやって変わった種類の花を見ることが出来ます。



屋根が予想以上に傷んでいたので、それを理由にAS ISでも値下げ交渉をするようにエージェントにお願いして、向こう側に交渉をしてもらっています。

向こう側のエージェントから屋根の様子を調べて検討するという内容のメールを転送してくれました。

来週は良い返事を期待しています。



もう長くなるとへ一部屋の借り間住まいもいい加減に飽きてきます。

自分の自由に出来ないという苛立ちと、いつまでここに居なくてはいけないのかしら、、という気持ちと複雑に絡みあって一寸疲れてきました。

他のモーテルに移ろうにも荷物を入れたり出したりの面倒さ、また植木もあるので、きっと何かを言われる恐れを考えると、もう一息我慢!と自分に言い聞かせているところです。

モーテルの方がやはり気楽です。


一日でも早く無事に鳩の巣がある、不思議な柑橘類のある家に引越しを終えたいものです。

自分の本当の居場所が無いとは本当に不自由なものです。

今被災地では、まだ仮設住宅に入れない人たちの事を考えると、とてもそんな事を言っていられない気持ちにはなりますが。



今はひたすら、エージェントからの良いニュースのメールを待っています。


最初にオファーを出した家はその後どうなったかというと、今は$4,000値上げして売りに出しています。

カウンターオファーの後、キャンセルして数週間、また、オファーを入れようとした所、全く音沙汰が無かったのですが、こんな計画があったとは、まったくフォークロジャー物件は分かりません。

売主の銀行の貪欲さが窺えます。

ある所で知りましたが、最初は安く提示してオファーが多く集まると、暫くして今度は値を上げるという話をしていましたが、全くそれと同じ事をこの持ち主の銀行がやっています。

私は向こう側の提示価格でカウンターオファーを出したので、もう既に外れと言う事です。

でも、やはり最初に気に入った家でもあったので、その後も何故か追ってしまいます。



まだ、前の家のクロージングを目前にして、引越しの用意で大変だった頃からこのエージェントとのやり取りはいろいろ始まっていて、良さそうな物件を買ってしまおうか、と思った事もありました。

私の乗り気に、エージェントもまだ実際にこの目で見てない物件の契約書を添付してきました。

それが、前の州の契約書と違っていてかなり紙の枚数が多いのです。

毎日あたふたしてい忙しい時にその契約書を読むだけでもとても出来ませんでした。

そんな訳でネットで見ただけの物件の契約にサインをするのはいかにも危険な感じでやっぱり出来ないと、躊躇してしまいました。

契約書の枚数も多すぎてそれだけで気が遠くなりそうでした。

若しかしたら、あのエージェントも実際に見てくれて大丈夫と言ってくれたのですが、それを信用してすべてサインをして話を進めていたら、今頃はその物件の家でのんびりと足を伸ばして寛いでいたかもしれません。

その頃は、このエージェントも本当に信用出来る人物かどうかも疑心暗鬼でした。



まさか、こんなにいろいろと手間がかかって売り手の返事待ちにいらいらするとは思っていませんでした。

ネットだけでこんな大きな買い物をしている人は結構いるようです。


前の家もネットで見たと、休暇中のバハマから問い合わせた人もいたと、前の家のエージェントから言われました。



来週早々に、エージェントから、良い知らせが届きますように!その家に引越しの頃、鳩さんの卵の雛が巣立って飛び立っているかな?


人気ブログランキングへ


14:21  |  新天地  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
