2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.14 (Sat)

メキシコの田舎の街が懐かしい




アメリカって結構線量が高い所が多いと最近、そんな数量が出ているサイトで気づきました。

きっと日本が事故が無かったら今だに何も知らずにいたのだと思います。

以前、住んでいる所でさえ、それほど遠くない所に古い原発があった事を、なんとあの日本の事故があってから知る事になりました。

ずっと知らずにあの場所に住んでいたのですが、人って注意を払わないでいると知らない事って結構あるという事を自分を通して知ったものでした。


そんなアメリカの線量の数値が表示されるサイトにメキシコのある街も表示されています。

今住んでいる所が結構高いにも関わらず、そのメキシコの小さい街はたったの「1」という数値の時が多いです。


あの街は昔、主人と訪れた事があった街だったので、ことさら懐かしく感じます。

最近は渡航も注意予報が出る程、治安に問題もあるのだそうです。

昔訪れたあの頃はそんな話は一切なく、のんびりと海岸近くに並んでいる屋台の食べ物を貪る日々でした。

あの頃、主人はもっと南下したメキシコの田舎を訪れたいと言っていたのを、私は気に入ったあの町に居たい、と意見が分かれて対立した事もありました。

今考えると主人の言う通りにもっと南下して置けば良かったと思う。

また行けるようなそんな気持ちもあったのも、あの時私は消極的だった気がします。

しかし、そんなに時間てある筈もなく、後で後悔をしても後の祭りって本当、その通りでした。
16:40  | 

2011.12.05 (Mon)

最近のアメリカ国内線飛行機事情




サンクスギヴィングの頃北東部へ行ってきました。



飛行機の旅に慣れないので、アメリカ国内線は戸惑う事ばかりでした。

以前乗ったのは日本へ行くための国際線で3年半ぐらい前でした。

それ以降飛行機には乗っていません。


●乳液類などはビニールの袋に入れること、

●ノートPCは見えるように籠に置かなくてはならないと、いうことは聞いたことがある程度でした。


最初のトラブルが乳液などもまだしっかりと分けて無かったので、並んでいた列から外れて、バッグを広げて整理しました。

Thanksgivingの休暇の為にかなり混んでいるため、大勢の前にバッグを広げるというのも格好が悪く恥ずかしい思いをしました。

念の為ジップロック付きのビニールバッグを持っていて良かったです。


一番のトラブルは、

ノートPCは車の付いている大きいバッグに入れっぱなしで、セキュリティーのコーナーの放射線を通す所で発見されたのでちょっとした大事になってしまいました。

私が通り抜けてからストップをかけられてしまったのです。

その時、セキュリティーの警告音も鳴ったのでしょうが、周りがざわついていたので気付かずにましたが、こんな時ってドッキリとしてしまいます。

ノートPCを取り上げられて検査すると言われて何処かへ検査官が行ってしまいました。

それまで、他のハンドバッグも渡してもらえずに、ひたすらノートPCが戻ってくるのも待ちました。

こんな時間て本当にどきどきし、また長く感じます。

日本語だからもし中を読もうと思っても分かりませんが、それでもとても嫌なものです。

もし、私がイラン人とか同盟国でなかった場合、徹底的に調べられたかもしれません。

イラン人て入国できたのだろうか。。


飛行機に乗る前からすっかりこんな手違いで神経もちょっと疲れてしまいました。


もう一つ国内線は既に食事つきでは無くなってすべて有料になっていました。

スチュワーデスが食べ物のカートを運んできても誰も食べ物を頼む人が居ないので変だと思っていました。

いつ頃からこんな風になったのか、でも、お金は払えば良いので、飛行機運賃が上がるよりは私はこの方が良いです。

久々に飛行機に乗ると神経も過敏になってしまいます。


これが、ビジネスクラスだったりすると食事はすべて今までどおり無料だとか。

久々の飛行機、乗っていることよりも乗るまでに疲れてしまいます。


人気ブログランキングへ






17:43  | 
 | HOME | 
