2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.24 (Sun)

石楠花の時期





今年は、クレマチスがどうも鹿の被害で咲きそうにありません。





ちょっと、甘いものが食べたいと思ったときに作れて便利です。
餡子がないので、ゴマを使いました。以前、採ったヨモギが
丁度、採るのによい感じに新しい葉っぱを出していました。






自分で出来そうなリノベーションも終わって、今度は人をどうしても
頼まないとできないところも出てきててお金もかかりそうです。

しかし、いよいよ不動産屋さんとの契約のことを考えると、何となく
気持ち的に寂しい気分です。

早く、売ってしまいたい気持ちと、もう少しこのまま。。の気持ちが
交差している感じです。

あれも、これもと自分で出来そうなプロジェクトを抱えている時には
早く終わってしまおう、、と思ったものですが、いざ、大きなところが
終わってしまうと、今度は何故か物足りなさを感じます。

其の分、家の片付けをもっと徹底するように、気持ちを持っていけば
良いのですが、片付け苦手でこまります。


08:47  |  庭・自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

カーペット剥ぎがやっとこ終了!



最近はこんなどんよりなお天気が多いです。芝刈りをしようと思ってましたが、
昨日の夕方に済ませば良かったと。。芝が濡れているので刈りにくいです。







やっと、リビングルームのカーペット剥ぎを業者に頼んで、ピアノも動かして貰った間に私が後ろに
ペンキを塗ってこれでやっとスッキリしました。 

カーペットには、トラのオシッコのニオイも今だに残っている所もありました。ソファの
端っこ、ダイニングテーブルの布の椅子にも随分とトラの被害に遭ってます。トホホ~






6月中旬から、デジタル放送に切り替わるので、その前にConverter Boxと
言うのを買って、取り付けないとアナログ放送の場合は観れません。
そんな訳で国から貰ったクーポンも届いたので、買って早速取り付けました。

噂どおりの綺麗な映りで良いんですが、画像が乱れる、乱れる!!
元々、以前デジタルのサテライト放送のDish Networkに申しこんでいた時にも木の葉っぱが
邪魔をして観られないときもあって、あれと似ているのかしら??と
思っています。

更に困ったことに、楽しみのMatthewの次回作England BBCの番組を放映してくれる、
PBSが映りません。

今、テレビ局にメールして聞いてますが、画像が乱れても観たいと楽しみ
にしていたので、本当に今ガッカリです。
放映は7月だった?
それまでに観れるようになれば、良いけど。。。




最近、かなり大きな虹を見ました。
あれ程の大きな虹はもう、かれこれ何十年も見てないかもしれません。
そんな話をある共通のファンの人と話していたら、




のRainbowのバンドを教えてくれて、検索したら、何と素晴らしい音楽で
思わず一回聴いた時から、この曲のファンになってしまいました。

この地域のロックステーションではこの音楽は、聴いたことのない、イギリスのロックバンドで
既に解散しています。
ピンク・フロイドのDavid Gilmourと同じくらいの年代のようですが。。。


08:40  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.10 (Sun)

3分間、大福







すずらんを飾ると家中に、とてもよい香りを放っています。




たったの3分で、こんな大福が出来てしまいます。
これは、ミーシャさんの八ヶ岳南麓よりよりアイディアを頂きました。
ちょっと、大福が食べたくなったら、買わずに餅子とあんこがあれば
簡単に作れます。 よもぎがまだ柔らかいうちに何度も作ってしまいそうです。

それで、娘、イチゴ大福を作りました。写真撮ろうとしたら、
自分で作ってないんだから、駄目~!ですと。
これは、適当にイチゴ酸味とあんこの甘さで美味しかったです。





Violaという名前のスミレの一種です。
鹿に食べられたあと、網を覆って被害から会わないように
して、やっと又咲いてくれました。
今年は、鹿の被害で、また野菜は諦めるしかないみたいです。




12:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.03 (Sun)

Little Dorritが面白い!




新緑の季節になりました。
この時期花粉もかなり降り注いで、窓を開けておくと家の中にまで
入ってきます。
外に車を止めておくと、ガラスが緑色になるほどです。





ピアノの後ろだけペンキの塗り変えが終わっていません。
ピアノ、重すぎてビクとも動きません。
これで、大概殆ど終えたので、今度はこの床のカーペットを剥がす
作業をします。
こちらは人にお願いしようと思っています。






久々にこのイギリス、BBC制作、Little Dorritのドラマが面白く
、先週の日曜で終わってしまいました。
5週続きましたが、その間日曜がとても楽しみでした。





↑何と言ってもファンの Matthew Macfadyenが出演するので、それが
最大の楽しみでした。

話も思った以上に面白く、引き込まれる内容で、昔の
イギリスの市民の様子から、政治を垣間見れるような内容です。

PBS
で、今なら、全部オンラインで観れそうです。
イギリスTV俳優さんの演技力も感じました。こうやって、映画でなくて
テレビドラマとしてじっくりと観れるのは良いです。

Matthewはハリウッド映画出演は少なくても、こうやってじっくり観れる
イギリスドラマに出演している作品があって楽しませてくれます。

まだまだ、Little Dorrit飽きずに観続けられそうです。

05:51  |  映画・音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
