2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.27 (Sun)

またファームへ




こんなブドウが実っていました。
前から葉っぱはあるのにブドウが実る事はないのか、、?と、思ってましたが、
毎年、私が気づかなかった可能性もあります。

多分、大分前に捨てた生ゴミの中の種からだと思いますが、こうやって
みると買った時のふっくら美味しいブドウでなくて、最初のもしかして
掛け合わせる前の原木?状態のブドウのような感じです。

食べると甘酸っぱく、それも酸味の方が強くて、実家に昔からある
改良されていないぶどうの味に似てます。

売っているブドウの苗は手が加えられてああやって甘みのある
ブドウに改良されているようです。





また、ファームに行ってきました。
何処か特別に行く楽しみの場所も無いので、ここは買い物がてらに、
とても気分転換にもなります。

こうして、大きなパンプキンにWelcomeってナイフで彫られていました。







この花を見たことがありません。






今回は花売り場から、野菜売り場も撮ってきました。





向こうでは、ポニーに乗れるコーナーがあります。





この薄いパープルの花も初めて見る花です。





家畜動物もいたり、餌も売ってました。





干し草を使った迷路が向こうにあります。
また、トラクターに乗って農園回りもやってました。

こうやって、とても広い場所なので、土日には家族連れがのんびりと
楽しいファームの一時を過ごしています。

普通の日のランチタイム頃には、肉やさんコーナーはサンドウィッチも
作るので、近所のビジネスマンが列を作って並ぶほど盛況です。

ここは何時まで、こうやって営業していて貰いたいです。

近所に、閉鎖した大きなファームが2軒あります。






この店で買った、安い完熟トマトは早く食べる必要があるので、
いつもこんなトマトをたっぷり使った簡単なパスタを作ります。
他にナス、ケーパー、ドライトマトの油漬け?が入っていて飽きない
味です。

実家の父は、野菜作りが上手でいつもトマト、ナスが食べきれないほど
収穫してました。

あの頃、こんなパスタを作るような料理を母も知らなかったので、近所に
あげたりしてましたが、今考えると勿体無いなかったような。。。

今は田舎の茄子漬が懐かしいです。
娘も偶に言うので、やはり美味しいと思っていたようです。

スポンサーサイト
05:59  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.06 (Sun)

あれから11年目




すっかり涼しくなりました。
虫の鳴き声が良く聴こえてきます。






これはプールの中に入っているゴミ取りで先に網の部分がありましたが、
それを取って、物干しのようにしてこうやって使っています。

手前の方は冬場は家に置く観葉植物です。

シーツなど大きいものを干す時にとても便利です。
木は暑い日差し避けになったり、こんな風にも使えて便利です。
この枝に服をハンガーにかけて吊るすこともしています。





これは、今の季節限定サラダで紫蘇から、ミント、ルッコラ、大根の葉っぱ
など庭で採れるもの全てが入っていて、さらに買ったきゅうりとトマト、
干したクランベリーなど入れて、ごま油かオリーブオイルで頂きます。

すりゴマをかけるときはごま油で頂きます。

このときは、ミョウガを入れるのを忘れました。





金曜は、イタリアンマーケットのお店に行ってきました。
これはクランベリーたっぷりのパンで、濃くがあってとっても美味しいです。

この店、チーズの試食、それに付けるクラッカーのようなお菓子から
ハム含め試食がフンダンにあり、アレコレ頂いているとランチ要らない
くらいです。

後は、テーブルで使うオリーブオイルから、生パスタ、ハム、好きな
ウェハーのお菓子など買ってきました。

ずっと以前は、ブランド有名化粧品、香水も安くて、それ目的で行ったものですが、
そっちは影を潜めてしまいました。

ホンの少しだけ置いてありましたが、何処のメーカーだったか??

今でも、偶に使っているエスティーローダーの香水も此処で買ったものでした。






大概の大きな修理を終えて今、安心して乗れる状態になったカムリです。

ブレーキパッドも交換しましたが、本当に交換する必要があったのかどうか、
とっても効きは良かったんです。
単なるオイルが不足だけだったような気もします。

今度は、他の車もオイルチェンジしたら、色々と修理箇所を指摘されています。

一寸古くなると色々と出てきて大変。






初めてホームページを作って公開したのが、1998年の9月1日でした。

まだ、PC自体を始めてそれ程経っていませんでした。

ワープロはやっていたので、タイプは直ぐに慣れましたが、そのほかの
操作はわからないことばかりで大変でした。

初めて添付して送らなくてはならない時、本当に送れるのか?どうか
不安になったのも懐かしいです。
其の時も長男が傍らに居てくれましたっけ。
あの頃、学校のボランティアで時々、ワードでタイプしたものを
添付して送っていました。

HPは息子たち、殆ど長男、そして偶に次男の助けを借りて、あの頃フリーのサイトに
一生懸命、自分のホームページを作って更新したものでした。

それが、数週間前、もう其処を閉鎖するので、何処かに移すか、お金を
払って保存するか、と言ってきました。

殆ど更新は大分前に止めてしまいましたが、しかし、あの頃の事が
色々書かれていて懐かしく忘れた頃にサイトに行っては読んでいました。

あの頃、ネットスケイプの無料のHPをつくる、便利なものがあってそんな
事も全部、長男から教わったものです。

写真はデジカメでは無かったので、普通の写真を手でスキャンするタイプ。
それも、失敗しながら、スキャンの方法を覚えたり、何だか自分のネットへの
ヒストリーの面もあります。

そのHP,全部のページを無事に別のところに移動させほっとしました。

あれから、11年、あの頃盛んだった、ある自然に関するMLも最近はめっきり、
投稿が少なくなってしまい寂しい限りです。

あのHPを作ったお陰で、PCの扱い方もあれやこれやと覚えたり勉強に
なった面が多く有ります。

あの頃、PCを始めて間もない母親に、我慢強く教えてくれた長男、次男には
とても感謝しています。
今は、近くに居ないので、何かあっても直ぐに聞けないのが、寂しいものです。

11年、本当にあっという間に過ぎた感じがします。
これからの11年もそんな感じで過ぎるのかしら?と、思うと、其の頃の年を
考えると怖いです。

このブログを懐かしく読んでいたり、するのかもしれません。
ここには絶対居ないんだなぁ。。と。
06:30  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。