2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

つららが美しい北東部の日々です!



こんにちは!

酷寒の北東部です。

この見事なつららは今まで無かったような気がします。

まだまだ下に伸びている感じです。





息子から貰ったアマリリス、一つの茎の花が終ろうとした頃2つ目の茎の蕾が咲き出しました。

これから又暫く楽しませてくれます。

花はずっと、お世話をするとこうやって感謝の気持ちを込めて美しく咲き誇って
お返しをしてくれているようです。

つるの恩返し?


その球根を贈ってくれた息子、プラモデルの件は、

「捨てても良いよ、それが嫌なら送っても良いよ・・」とあっさり言ってくれました。

そんな事言われて捨てることはできません。

一つだけ、やはりここにも欲しいので飾る為にとって置いて今日送ってきました。

ついでに補習校の小学校か中学校の頃に使った「国語漢字字典」も
欲しい?と聞いたら、「欲しい、欲しい」と言われ、こちらは
メディアメールという、本など送るときのメール料金で少し安く送ることが
できます。
ついでに、国語辞典もあったのでそれも一緒に入れてやりました。

補習校に行っていた頃は漢字の練習は嫌いでしたが、今になってやはり
覚えたいという気持ちがでてきているようで、メールのやり取りも
最近は日本語で送ってきます。

やはり言葉はその気にならないと覚えられないでしょう。

他所のお宅は家で子供同士は英語でお喋りすると言いますが、我が家は
何故か家で子供同士で話す時はいつも日本語でした。


子どもの小さい頃、日本に一時帰国した時の8ミリビデオを
普通のビデオに録音したのが出てきて懐かしいやら。。笑ってしまいます。

ラベルが付いていないので捨てようとしましたが、チェックしたら
そのビデオでした。

子どもの頃の声って、いつの間にか忘れてしまっていますが一瞬に
思い出すものです。


でも、数年間もこのビデオを観ていませんでした。今度いつ観るんだろう!!

きっとまた、数年間後に観ると思うよ!と思われる方トラ君にクリックを!
もう観ないんじゃない?と思う方も宜しく。まだ数本あります。


人気ブログランキングへ



16:05  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.25 (Tue)

寒い北東部 Space: The final frontier



こんにちは!

寒い寒い北東部です。

ニューヨークの通りの様子がニュースに流れていましたが車にまとわりついた
氷を取るのに一苦労しているようでした。


地下に置いてあった、木枠の廃材を貰ってきてあって燃やしています。

これは、小さ目だったので、すんなりと中に入ったので楽ですが、一回り
大きくなると燃やすのが大変です。

ぎりぎりの所で燃やすので煙は出るは、目は離せないのでそこに付きっ切り
になります。

おまけに中に入れない部分が熱くて燃え出すので水をかけながらで
一時も目を離せません。

また煙も家の中にどうしても入ってしまいます。

その上に火の子が外に飛んできます。

そんな訳で熱いのは良いですが、注意深く見守っていないと危ないので
のんびり出来ません。





地下を整理していたら出てきました。
上にも置いてあったのもあわせて記念?に写真を撮りました。

根気よくこれらを作り続けた息子のことを考えると捨てるわけにもいかず、
本人に欲しいかどうか聞いています。

あれがない、これがないでアチコチ走り回ったときもあります。

これらを自分の部屋の天井から吊るしていました。

観るテレビは古い「スタートレック」のファンだったのでそんな宇宙船も
あるかもしれません。

Space: The final frontier
These are the voyages of the Starship, Enterprise
Its 5 year mission
To explore strange new worlds
To seek out new life and new civilizations
To boldly go where no man has gone before

この一説が最初に流れ、読み上げる船長(ウィイリアム・シャタナー)の
声がまた素晴らしく感じたものでした。

さて、息子はこれらを欲しい・・・と言ってくるのかしら!!
あれとこれが欲しい、、というかもしれません。


多分言ってくるんじゃない??と思われる方トラ君にクリックを
宜しくお願いします。
多分言って来ないよ、という方も宜しく!

人気ブログランキングへ


20:15  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

飛び立った子どもは自由に、空に舞い上がる鷹のごとく!


(息子からプレゼントされたアマリリスが咲き出しました。)




こんにちは!

何かと忙しいモードに突入してしまい、中々更新作業が困難に
なりつつあります。

このアマリリスは息子から球根でプレゼントで贈ってもらい
既にかれこれ何年?という年月が経っていますが、こうやって今年も
咲いてくれました。

この花は寒い時期に花の無い時期に咲いてくれるのでとても有難いです。

去年は夏も咲いて、一年に2度咲いてくれる時もあります。

ただ水を上げているだけでも、こうやって恩返しのように裏切る事なく
美しい大輪の花を見せてくれます。

この下側にも蕾を持った茎が伸びてきていて長い間
楽しませてくれそうです。


息子は長いことかかって修士課程が終ったのか?と思っていたら、
その上の過程が終了していて、もう一踏ん張りで博士という称号?
が貰えるようです。

いつになったら終るの、と思っていたのが知らぬ間に!です。

こちらのお金も続かず本人もここまでと決めたようですが、また自分で
その気になったら大学に戻って博士号を取る人がいるようです。

すべて本人の自由で自分のお金の範囲でやって貰います。


片付けの日々に息子が小学校の6年の時の「将来の夢」というのが
出てきました。

「科学者になって地球を綺麗にするー」という内容で、今やっている研究は
生物学の方なので違いますが「研究する」、リサーチする分野としては
似ています。

今後はどうなるか、まだ研究室で顕微鏡を覗き込むような日々のようですが、
小さい頃の夢って、やはりその通りに本人は歩んでいくものらしい・・と
改めて思う日々です。

そういえば、高校のときに貰ったテクノロジー技術コンテスト全米5位に
輝いた電気に関する製品も環境に関係しています。

これからも幾つになっても目指す好きなリサーチを続けて欲しいものですが、
一体どうなるやら・・・と思っています。


飛び立った子どもは自由に、空に舞い上がる鷹のごとくそのままにしてあげなさい!
とあまり期待をしないようにしよう!!と思いつつどこかで期待している
自分がいます。


それが自然じゃない、当然です!と思われる方クリックの応援をお願いします。
近づかず、それ程離れずに、、そんな関係であり続けたいです!

人気ブログランキングへ

15:20  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.13 (Thu)

コーヒーは体に悪いのかどうか?!


(獣道風に雪かきをしました。)




こんにちは!

寒い日々です。



コーヒーって体に悪いのでしょうか!!

デュエルマスターズ研究室さん
http://typerdc2.blog62.fc2.com/blog-entry-503.html

こんな時は直ぐに検索すると色々と出てきました。


良い面悪い面もあるそうです。

自分がコーヒー好きになるとは夢にも思っていませんでした。

ずっと「体に悪い」と思っていた事もあり、あまり気にせずにずっと
来たのですが、とうとうローストしたコーヒーを買ってしまいました。

全くメーカーには拘らずに大手スーパーのブランド物なので安いです。

一寸甘い物を食べたあと、一寸しつこい食事をした後のコーヒーが
美味しく感じてしまうこの頃です。

そもそもそのこうなったのは、偶に行く「Costco」で朝一番に行くと
昨日の売れ残りのマフィンとコーヒーを無料でテーブルに
用意してくれています。

そこに置いてあるミルクを加えていただきますが、それが一寸甘い
マフィンとマッチしてとても美味しいのです。

偶にこのような感じで頂いていたのが段々癖になってきて、家でも
甘いクッキーなどを食べた後にコーヒーが欲しくなってきました。

また、タイミング悪く、子どもが買ってきた1/2ガロンのミルクを飲まないと
いうのです。


最近、私もあまりミルクを飲まなくなりました。

このミルクの使い道を考えて、そうだ、と思い浮かんだのがコーヒーでした。

入れ終った後、洗うとき何となく体に悪そうな感じだと思うような色合いです。

この一部が体に入っているのかと思うと確かに一寸考えて
しまいます。

1/2ガロンのミルクも終ってしまったので今度はクリープというのも
買って来ようと思います。

やはり、そのままストレートよりも胃にも優しいでしょう。

この買ってきた缶が終わったら止めようと思っていますが、すっかり
カフェインの依存症になっていそうな。

以前は確かにコーヒーを飲んだ後その夜は必ず眠れないほど体が
カフェインに反応していたのが最近はそれが無くなったなったのも
すっかり慣れてしまったようです。



スッキリと止める事が出来るでしょう!と思う方クリックのご支援を宜しく
お願いします。どうでも良いがな・・と思われる方も宜しく!

人気ブログランキングへ


10:17  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.01.12 (Wed)

売れ残って良かった日本製象印魔法瓶


(昨日の写真で、真っ黒猫ちゃんが目指している先は、前に居たトラ君の
大好物キャットニップの鉢が右側にあり、そこですりすりしていました。
こんな氷に覆われるような時期ですっかり鉢のキャットニップも消えていると
思っていましたが、ちゃんと香りはまだあるようです。
猫ちゃんの嗅覚は人間よりも鋭いのでしょう。

この真っ白な雪に真っ黒な猫ちゃんの出現に楽しみました。
猫は寒がりなのに寒くないだろうか・・)





こんにちは!

大雪が天気予報通りにやってきました!

今回は雪かきが必要な大雪でした。

大まかな所が終った後にチャイムが鳴るので行ってみると、
高校生の子が2人雪かきをします、と立っていました。


の雪の上に降ったので当分雪化粧が続きそうです。


かなり温度が下がると窓からの冷気で部屋が暖まらずこんな時は
暖炉が一番直ぐに温まります。


地下にいつか燃やす為にと、木の廃材を貰ってきてあります。

これは荷物を直接地面に置かないように木で出来た10センチぐらいの
高さの木枠です。
あれを何と呼ぶのか知りません。

大きいのでそのまま暖炉に入れるとどんな風に燃えるか予想もつかないので
そこから離れる事が出来ません。

計算どおりに前から燃えてくれると段々押し込めるのですが、
横からどんどん燃えていくと大変です。

右側が燃えすぎたり、左側が燃えすぎたり、そんな時の為に消す必要が
あるので水を用意して置き危ないと思ったら水をかけて消します。

このような大きな物を燃やす時はお湯を沸かしたりする場所は壊さないと
燃やせないのでお料理などは出来ないのが残念です。

「大草原の小さな家」などでは鍋などを置く場所は上から
ぶら下げてあったのかもしれません。

一つそれを燃やす頃にはすっかり体も熱くなっています。

以前、ガレージセールをやって売りに出して置いたのに売れなくて今頃になって
良かったと思っているのが日本から持ってきた魔法瓶です。

暖炉で沸かしたお湯をそこに入れて置きますが冷めません。

アメリカの魔法瓶、他にもっと良いのがあるかどうか知りませんが、
日本製の魔法瓶に入りきれないお湯をそこに入れますが、
かなり早く冷めてしまいます。

日本から持ってきた魔法瓶は象印製でした。

売れ残ってよかったです!!


日本製ってやっぱり素晴らしい、と思われる方クリックのご支援を
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

13:50  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.11 (Tue)

アメリカはコンピューターで操作して機械が手術する時も。




こんにちは!

また、雪がやって来るようです。

出来るだけ大した事は無かった、と言える程度であって欲しいです。





どんどん捨てなきゃ!!の日々ですが、こちらはいつの頃から息子達が
遊んだゲームソフトの山です。

既に以前も捨てていますがまた出てきました。

どこかに買い物に行くとショッピングセンターに入っているゲーム屋さんが
あるとそこに入っては次のクリスマスプレゼント用に、次の誕生日用にと
その都度、都合の良い理由を付けられて買わされていました。

気づいたら次男は今まで散々買っていたのが、今度は買ってもらう
ゲーム製作会社で仕事しているのも不思議なめぐり合わせです。

多分あんな風に遊んだことも今の仕事に少しは役に立っていると
思いたいです。


以前撮った、ビデオテープもどっさりありますがこちらも徐々に捨てる予定です。


元々が思いっきりが悪い性格のなのでこれかもアレコレ考えながら結局
捨てられない羽目に陥りそうなのも結構出てきそうです。

今暖炉のある時期がチャンスです。

燃やせるのはトテモよいです。

そんな時は「ありがとう!」とお礼を言いながら燃やします。

もう、殆ど見ない古い料理本もとうとうこの間燃やしました。

ずっと持っていたのですが、いまやネットで幾らでもレシピはあります。





今朝、ドクターショウのような番組があって観ていたら、患者風の人に
クランベリージュースなどが良いですよ、と勧めていました。

その後、CMになったとたんにクランベリーのサプリメントのような
メーカーの宣伝でした。

何だこれりゃ!!です。

アメリカは薬屋さんがかなり利益を上げているようですが、ドクターに
クランベリー関連の商品を買いたがるような話しをするように打ち合わせを
しているんだろうと思います。

アメリカの薬の宣伝はとても不思議です。

「この薬は誰にも当てはまりません。ドクターにこれが欲しいとお願い
しましょう!!」という類のCMがよく流れます。

処方箋薬もCMに流れてそれをドクターに欲しいと言いなさい!と。

促すのは、どう考えて変だと思います。


薬によってもそれぞれが微妙に違いがありそれを熟知している筈のドクターは
患者にピッタリな薬を処方すべきだといつも思っています。



今、子ども一人カレッジがもう少しで終わりになりますが、病院でトレーニングを
受けています。

この間ドクターがコンピューターで操作して機械が手術をしたそうです。

まるで映画のような話ですが、本当にこれからの医療は単なる医学の
勉強だけでなく、ITにも詳しくないと駄目そうです。

日本にコンピューターで操作して機械が手術するという話はあるのでしょうか。

これが普通になったら、遠隔地からでも手術が可能になるようです。

細かい所のメスを入れるときに手ぶれが無くて良いのだとか。



私もそれはビックリ、凄いね。と思われた方クリックのご支援を
お願いします。単なる私が知らないだけで世界中こんな時代なんでしょうか。

人気ブログランキングへ



11:15  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.09 (Sun)

ガレージセールで大事な一部を残したまま売ってしまった!


(昨日の写真で、樹氷のような雪は今日は枝から全部落ちています。昨日はとても綺麗でした。)




こんにちは。

此方寒い日々が続いています。


色々整理していると捨てられない物が多くて困っています。

最近発見したものが、知らずにあるシンセサイザーの一部の大事なものを
家に残したまま売ってしまいました。

これは日本の親戚が要らないというのを重いのですが、苦労して
貰ってきました。

息子が使いたがったのですが、使ったのはほんの最初だけでした。

ずっと置きっぱなしで本人も要らないというので数年前学校の
ガレージセールがあって売ってしまいました。

それから数年して、その一部の多分音楽を作曲する時の大事な部分だと
思いますが、ひょっこり棚に載っているではありませんか!

最初はシンセサイザーで使う物の一部とはずっと気づかないでいました。

自分が使いこなしていたなら、直ぐに足りない一部があることに気づいた
でしょう。

買ってくれたその方に申し訳の無い事をしてしまいましたが、
数年も経ってしまっているので、もうこれは処分するしかないかも
しれません。


もし、その方これをご覧でしたら直ぐにお渡しできます。(笑)

これはかなり大事な部分のような気がします。

捨てるにも捨てられません。

一寸高そうな雰囲気でです。

このシンセサイザーも当時高かったのも無理がないでしょう。

既に今は新しい良い機種が登場しているでしょうが、その方は
古い物を使いこなすのが趣味のような方だったので、もしかすると
足りない部分を買って使っているような気がします。

整理をしていると色んな発見があります。


買ってくれた方は足りない部分があったことを直ぐに父母会に
申し出るべきでした。

その後父母会からこちらに連絡が入れば私も調べる事が
出来たのですが、一切ありませんでした。

もしかすると、その方は別売りのものと思ったかもしれません。


一緒に御免なさい!!と思われる方クリックのご支援を宜しくお願い
いたします。このトラ君?も御免なさいをしてくれています!

人気ブログランキングへ

10:18  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

暖炉で沸かした方がお茶が美味しい!?


(昨日からの雪で見事な銀世界にまた舞い戻ってしまいました。)



こんにちは!

雪はこうやって眺めているだけなら良いですがドライブする時は
大変です。

子どもが昨日クラスが休みになりましたが、その理由が
先生が遠くドライブが大変だから、という理由です。

聞いてビックリなほどの距離のところに住んでいるようです。




暖炉で沸かした方がお茶が美味しい!?


暖炉で沸騰させると、何故か香りが違うような気がして私は好きです。

いままでガスでも電気でも沸騰させれば同じだと思っていたのですが、
どうも違うのかもしれません。

暖炉で沸騰させた後に魔法瓶に入れています。

所が子どもは何だか焦げ臭いというので好きではないようです。

私は意味なく、暖炉で沸かした方が美味しいと感じています。

ご飯も美味しいです。

ネットで調べましたがはっきりした事は分かりませんが、

さらえまかさん
http://saraemaka.blogspot.com/2011/01/blog-post.html

が同じような事を書かれています。

好みの問題かもしれません。

今度は土鍋でお餅を焼いてみたいと思います。

土鍋はすっかり底は煤で真っ黒になっていますが、ご飯を炊いたり、
鍋物から一寸したお料理や焼き芋、焼き栗などとても重宝しています。

この焼き栗も種類によっても違うようです。

以前買った小粒の焼き栗がとても美味しかったので、また買ったのですが、
今回買った栗は大粒でした。

同じように焼いてみましたが、以前の小粒の栗の方がずっと甘みもあって
美味しかったです。

暖炉の楽しみは温まるばかりでなく、こんな楽しみ方もあります。

お茶とかコーヒーなど実際にどうなんだろう、と前から思っていました。

はっきりご存知でしたらご教示の程お願いします。


私もそっちの方が美味しいと思うよ、と思われる方クリックのご支援を
宜しくお願いします。同じじゃない?と思う方も宜しく!

人気ブログランキングへ
07:50  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.04 (Tue)

銀行に10ドル以上の維持費なんてトンでもないですね?!

こんにちは!

北東部今朝は曇りです!!


(これは以前の写真です。数日前はこんな感じでした。
ここにかなりな塩の砂がばら撒かれています。
一回雪が降るとその為にかなりな金額をその為に街が使うそうです。)






子どもに送金する為に開設した銀行があります。

同じ銀行同士なら、手数料が0でオンラインで出来るのが一番の
開設した目的でした。

いつもギリギリのお金を入れておくと維持費もフリーなので安心
していました。

ところが昨日チェックすると10ドル以上も引かれていたのです。

それ程動きが無いのに何故それほど維持費がかかるのか本当に
これはバカバカしいです。

早速銀行へ行って確かめる事にします。

電話でも良いですが、アチコチ回された挙句に早口で捲くし立てられそうで
こちらのヒヤリングも怪しく、このような時は出向くのが一番です。


こうやって、オンラインで全て出来るようになって本当に便利です。

以前はわざわざ車を走らせて銀行まで出向いたものでした。

同じ銀行同士なら振込み手数料がかからないというのは今のところ
あの銀行だけなのか、よくわかりません。

もし昨日チェックしなかったらずっと毎月引かれていることになり、
恐ろしいことになりました。

以前は毎月決まってそこから振込みをしていましたが、就職した子も
いるのでやっと動きもなくなりそうです。

子どもによっては別な銀行にオープンしています。

大学入学、初日に銀行も大学に出張店を作り新大学生を顧客に
しようと一生懸命です。

その関係で開設した場合もあり、アチコチ作るわけにもいかず
子どもによっては今だに銀行に出向くいて振込みをしています。

案外手数料払ってでもオンラインで振込みをした方がガソリン代など
考えると安いかもしれません。

毎月、動きの明細が郵便できますが、最近はチェックしていなかった
事も良くなかったかもしれません。

これからはきちんとチェックしようと思います。

こうやって銀行も赤字を何とか他の方法で顧客からお金もぎ取ろうと
必死のようなのでこちらもしっかりと油断せずに動きを見守って
いる必要がありそうです。

追記:行ってきました。一挙にミニマムバランスが2倍近くに上がって1500ドルになったそうな。


本当に油断も隙もありません!と思われる方クリック支援を宜しく!!


人気ブログランキングへ

09:26  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.03 (Mon)

息子がFacebookのゲームの絵でデビューしました!


(これは以前の写真です。そういえば、最近うさぎがみえません。ウサギ年ですね♪)



新年明けましておめでとうございます。

気が付くといつの間にか水間条項さんの情報関連ブログになっていました。

2011年が明けましたが、今年はどんな年になるのでしょう。

去年は子ども達の中で若しかしたら一番就職するのに大変かもしれないと思って
いた息子が順調に卒業、インターン、そして正社員となったことがとても嬉しい
出来事でした。

今はFacebookへ収めるゲーム会社で絵を描いています。

描くといってもすべてコンピューターなので、デジタルアートのような
感じと言った方が良いかもしれません。

Photoshopを使っていると思うので、やはりアート技術が無かったら
とても無理でしょう。

思えば幼稚園の頃に才能があるよ!!といわれて初めて息子の絵をまじまじと
眺めたのが始まりです。

親からみてもそれほど大差がないと思っていたのが急に先生に指摘された事に
よって才能があるね!!と褒めるような日々になったのでした。

順調に来た様な感じですが、ある時は学校の先生に呼ばれたり、いろいろと
大変でした。

いつもあの頃から、この子は喜ばせたり、心配させたり忙しい子だと。

これは多分生涯続くのかもしれません。

何かあるとコンピューターも直してもらっていましたが、だんだん忙しくなって
いくようで、普段でも色々と考えているとか。

これからもし、急に何か修理を頼んでも直ぐにやってくれるかどうか判りません。

それになんと言っても、今はもう休みでも常に頭でいろいろと絵の構想を
練っているので暇そうに見えても決して頭の中は暇ではないと、言われて
しまいました。

そんな息子から、去年初めて最高に美味しいニューヨークのお寿司を
おごって貰って改めて自分の手からやっと離れてくれたような重荷を
下ろした気分でした。

これからも何があるか分からないので、兎に角お金をセーブして置くように
銀行のSavingが良いよ、、と言って置きましたが、どうなったか?と、
思っています。

これからも、今一緒に住んでいる彼女と仲良く二人でやって行って欲しいです。

今の会社を探したのも卒業間際の頃の彼女が今のうちから探した方が良いよ、
とプッシュしてくれたようでした。

親が言うよりも彼女から言われると真剣に成らざるを得なかったのでしょう。

Facebook、私も登録しましたが、息子のゲームを見たい目的でした。

アパートで見せて貰っていたのが、すっかりゲームの名前を忘れてしまいました。

思えば、あの幼稚園の先生が将来はきっとアートで食べて行くようになると
言ってくれたのが現実になったのです。

流石に多くの子どもを眺めている先生の目に間違いはありませんでした。

もしお元気だったらこのことを真先にお知らせしたい所でした。

彼女のお葬式にも行ってきました。

まだお世話になった先生がその幼稚園にいるので行って来ようと思っています。

卒中で倒れる数週間前に虫の知らせか、息子に会う為に、今まだ幼稚園に
居る先生と一緒にやってきてくれました。

本当に息子に自信と勇気を与えてくれて感謝しています。

当時、最初の幼稚園で馴染めなくて、そこを辞めて暫く家に居て、その
幼稚園に入りました。

そんな事もあり、息子は幼稚園の「先生」に対してどうしても気持ちが
許せない所があったのです。

そんな頑なな気持ちをだんだん解すようにしてくれたのもあの幼稚園の先生
たちでした。


頑張れ!!息子!

草葉の陰であの先生もきっと応援してくれているような気がします。

14:39  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
