2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.20 (Mon)

夜中の工事


この赤い旗は

【More・・・】



電柱と言う物がなく電線の無い通りのため~~~地下に電線が埋蔵されている場所の印のようです。
それは。。。

一週間ぐらい前に突如家の中が全部でなくて部分的に停電になってしまいました。ブレーカーをOFFにしたりONにしても全く反応せず。此方はてっきり屋根裏のネズミが電線を齧ったのが原因と思ってました。ネズミが動いている音は全くしてませんでしたが、きっと長い年月の間に劣化したのかもしれない、とも思ってました。

電気会社に取り合えず電話すると夕方頃に来てくれて、近くの電気修理屋さんを呼ぶように・・・言われると思っていたら、どうやら電気会社の方の問題だったようです。もう、夕方なので工事は明朝に。。。との話になると思ったら、夜中に来ます。夜中に本当に来てくれるのかしら?と、此方は寝てしまいましたが、ふと目を醒めた時間が夜中の3時、部分的停電が家全体の停電になっていて、外に煌々と電気が点いていて何だか不気味この上ないです。
夕方、電気会社の係員が言っていたとおり外で工事してました。そして朝行って見るとこんな旗も立ってて、多分そのうちに掘り起こして新しい電線と交換するかもしれません。別の所では土を掘り起こした後もあり、本当にご苦労様、、な方々です。部分的停電も冷蔵庫も使えない、PCも駄目。冷蔵庫は中の食べ物が痛むので長いケーブルを持ってきたり、PCも使いたいので同じように長いケーブルを持ってきては使ってましたが、本当にここの家の配線はどうなっているのかが不思議です。
電気の無い生活は考えられない、工事をしてくれた方々ご苦労様、、ってしみじみ感じた日でもあります。停電は家ばかりでなくこの近辺数軒も巻き込む事になるので夜中の工事となったのでしょう。その掘り起こした場所はお隣の芝生でその場所には芝の種をパラパラと撒いてあって細かい気配りにも感心しました。
17:33  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あら  うちの芝生がーって
種をまいてるという気配り
微笑ましいというか。

電気がないと ほんとに困ってしまう そんな生活になってしまいましたね。
寒い時期だと 家によっては暖房が全部 電気という場合もあるし
cazorla |  2008.10.21(火) 07:16 | URL |  【編集】

cazorlaさん
家の芝生手入れが悪のでムラ有りなんです。芝刈りの時期だとこの旗が邪魔ですが、もう芝刈りは来年まで無いので良かった。
ここも停電になると電気で温度調節のサーモスタット?で作動するようになっているので燃料はガスですが、止まってしまうんです。
昔、冬、長いこと停電になって暖炉の前で丸くなった事あります。(笑
Vi |  2008.10.21(火) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violetsun.blog33.fc2.com/tb.php/24-9a7d7db9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
