2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.15 (Sun)

父の命日は終戦記念日です。



水間条項さん参照:http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
日本人一人でも多くの方がこの本に触れる事、それが日本人に誇りと自信を呼び覚ましてくれます。
より宣伝して、情報戦に勝利しましょう!



今日は父の命日です。

日本の終戦記念日が命日とは本当に偶然でした。

アメリカに帰ろうとした朝に父は息を引き取りました。

3日前に、静かな消え入るような声で「いつ帰るの?」と聞いてきました。

父は多分、私にお葬式に出て貰いたいと考えて自分でもうこの辺で、、と
生命を絶ったような気がしてなりません。

このような事は有り得ることだと他の人の話からも知りました。

当然、アメリカ行きの飛行機はキャンセルしたり子ども達はまだ小さくて一緒に
いても大変でした。

田舎のお葬式は大変です。

近所の方々が朝から右往左往してそれ程経験をする事では無いので、
近所の長老のような年配者にその指図を得ながら、兄は順繰りに式を
執り行っていました。

アメリカに2度遊びに来ていますが、いつも私の助手席に乗って近所に
出かけるのが好きでした。

West Pointへ連れて行った時も喜んでいました。


(ネットからお借りしました。)

あの辺りの硬い岩盤のハドソン川沿いの岸壁のような所にも建物が建っている
ところもあり、またその建物も立派なので、
「よくこんな立派な士官学校を作るような国と戦争したなぁ」と言っていたのが
印象に残っています。

此方に来ると、朝必ずこの家の辺りを散歩して最初はアメリカ人に嫌な顔を
されると思っていたのが、向こう側から挨拶をされる事もあって、最初
驚いたようです。

しかし此方のアメリカ人、人それぞれで全く無視をしているタイプもいます。
こうやってアメリカ人だからと、纏めてこうだ~!とは、とても語ることは
出来ないでしょう。

今日は父の好きだった果物や、庭にある花をお位牌の横に飾って、
お線香を偶にあげようと思っています。



人気ブログランキングへ
07:07  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Viさん、ご無沙汰です。
お父さまの命日のお話と、美しすぎる写真が印象深いですね。
偶然とは何だろうと思わされてしまいますよね…。

日本は猛暑猛暑猛暑の夏です(笑)
Viさんもお身体にお気をつけ下さいね。
みか |  2010.08.16(月) 05:16 | URL |  【編集】

みかさん
こんにちは。

メールアドレス同じですか。
後でメールします。

此方は涼しくなりました。また暑くなるかもしれませんが、関東や名古屋の夏を経験していますが、ずっと楽です。

あのWestpointは本当にいつ行ってもキレイにしています。

みかさんも残暑厳しいですから、ご自愛ください。
Vi |  2010.08.16(月) 06:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violetsun.blog33.fc2.com/tb.php/268-1c4dbb8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
