2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.19 (Tue)

梅干し 通販のサイトを眺めていると実家の梅漬けを思い出します!




実家はこんな感じの梅漬けが普通でした。

父が大事にしていた梅の木には毎年大粒な梅の実が成るのであの頃は
実家に帰る度に瓶に詰めては梅漬けを貰ってきていました。

梅は消毒をしたり、ある時期になったら剪定をしたりなどの手入れを怠ると
全く実がなりません。

初めて家を買った時小さな庭の隅にさっそく梅の苗を植えましたが見事に全く
成らずにそこから引越しをしてしまいました。

こちらの、
梅干し 通販を眺めていると、どれも白いご飯に合いそうな美味しそうな
梅干しのオンパレードで直ぐに一つ口に入れたくなります。

実家では、お茶の時、食事の時にも必ず梅漬けが登場していました。

家から出て暮らすようになった時、それまではそれ程、特別好物とは思って
いながった梅がトタンに懐かしくなって困りました。

直ぐ手にいつも届く所にあると気づかないですが、梅が無い環境になって
初めてその美味しさや有り難さに気づいた感じがします。

風邪を引いて熱が出るとどうしてもお粥に梅はつきもので他の食べ物は
食べられなくても梅があると食欲が進みます。

これからも、一番贈答などで頂いて嬉しい品物と言えば梅干しです。

実家にあったあの父が大事にしていた梅の木は今、兄がちゃんと手入れを
して育てているようです。


01:17  |  ブログライター  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violetsun.blog33.fc2.com/tb.php/333-c3c47fee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
