2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.06 (Sat)

トゲなしローズヒップ




このローズヒップ、天辺はトゲが全くないので採るのが楽でした。

これは八ヶ岳南麓よりのミーシャさんのページを
参考にさせて頂きました。その写真過去のどこかにあります。
今探しましたが見つかりませんでした。(笑)

このローズヒップを採った公園、子供が小さい頃は頻繁に訪れた公園で、ここで多くの
日本人とも知り合ったり・・・と、懐かしい公園です。

【More・・・】

ある時は、いきなり「日本人ですか?」と話しかけてくる人もいたり。

中には、韓国人なのか、日本人なのか考えていたけど・・・・と言いながら
近づいてきた人もいました。

あの頃はバブルの弾ける前であの公園にもそんな訳で日本人を偶に
見かけました。やはり、頻度は少ないので、日本人と判ると
お互いに話したり、したものです。

この日、夕方近かかった事もありますが、ひっそりとして
子供たちを余り見かけません。
公園に子供が居ないって何だか寂しいものです。

近くても、偶に通りかかるぐらいで中まで入ることは無かったんですが、
感謝祭で帰った息子が久しぶりに行ってみたい~と言うので。

この息子、ここでのトンボ、魚などを夢中で獲ったりするのが第一の目的。
ブランコで遊ぶとか、滑り台よりもすぐに池の淵に駆け寄っては
何か居ないか物色したものです。

この時にも池の中を覗き込んでいました。

その間にこのローズヒップを。。偶にトゲに引っかかったりして
やはり採るだけでも大変です。

獲れるまでじっと、網を持って長いこと動かずに、目的のトンボを獲って
得意になった、あの姿が今でも焼きついています。

あれから、何年?本当に月日の流れを感じてしまいました。

ある時には連れて行きたくても連れて行けないとき、
延々と泣いた事もありましたっけ。

兄弟でもまるで、違って長男はあんまりこのような
昆虫採集?は興味を示しませんでした。

ローズヒップまだまだいっぱいありました。

06:07  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ローズヒップティーのローズヒップですか?
っていうことは、これは飲めるってことですよね。
ちょっと酸味があって美味しいですが
こんなかんじなのだとは知りませんでした。
たしかにバブルまでは日本人多かったですね。
ウエストチェスターのハリソンなんて日本人だらけ
でしたもん。懐かしいです。
yogi |  2008.12.12(金) 18:51 | URL |  【編集】

yogiさん
お茶は飲んだことないです。兎に角、どっさりあったけど、ホラ、こっち、公園のものは勝手にとってはいけないんですよね?もう、夕方だったので人もまばらでしたが、一寸気を使いました。
ウェストチェスター方面、行った事ないんです。今でも多いんでしょうけどね?
教育程度も高いという事で日本人にはよく知れてる街ですね。
あのバブルの頃、あの辺で高校時代をすごした人が今又、旦那さんの仕事でこっちに来てる人いました。数ヶ月前、帰りましたが、アメリカに行くと決まったら、庭付きの家を想像していたら、アパートでガッカリ!って言ってました。
それでも、月2500もするぐらいのアパートみたいでした。
Vi |  2008.12.13(土) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violetsun.blog33.fc2.com/tb.php/37-4cc32056

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
