2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.04 (Fri)

古伊万里のマグ、ガレージセールで1ドル?でした!



こんにちは!

いつまで続くこの寒さ・・・と思える日々です。


はガレージセールで多分1ドルぐらいで買ったこのマグが古伊万里焼きでした。

今までずっと買ってきて棚に飾っておいただけで古伊万里とは気づかずに
いました。

何気なしに片付けていて下を見ると「古伊万里」と書いてあって
ビックリしました。

慣れた人は直ぐに底を見るようですが私は「日本的で良いな」と
と単純に思って買って置いたものでした。


既に引越しした近所に住んでいた日本人で旦那さんが日系二世で、
そのお父さんはアメリカ人として第二次世界大戦に参戦したそうですが、
その時の戦利品として日本から大量の古伊万里の焼き物を持ってきたそうです。

大皿、小皿などかなり置いてあったような気がします。

わかる人には分かるし、分からない人には単なる日本的な焼き物で
終ってしまうでしょう。

そのご夫婦、その後離婚されましたが、その古伊万里の焼き物は
旦那さんは全く良さが分からず、奥さんが全部貰ったようです。


片付け仕事、ナイナイと思って探していたあの物を勘違いで捨てて
しまっている事に今日気づきました。

もうどこかのゴミ捨て場の中です。もう、ガッカリです!


バタバタと片付けの日々、新しい発見あり、失敗あり、です。



こうやって改めて眺めるとやっぱり流石の古伊万里だわ!!と感激。と思われる方
トラ君にクリックを!一体、元の価格は幾らぐらいだったのかしら!と興味津々の方も
宜しく!それにしてもコタツが欲しい!壊れかかったのが屋根裏にありますが・・

人気ブログランキングへ


12:00  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://violetsun.blog33.fc2.com/tb.php/419-69395cad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
