2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.07.26 (Thu)

山口県知事選で飯田哲也候補が奮戦

金子勝 ‏@masaru_kaneko

山口県知事選で飯田哲也候補が奮戦しており、少しずつですが、勝利の可能性が出てきたと報じられています。、「保守王国」山口で脱原発候補が勝利し、上関原発を差し止め、再エネによる地域分散型エネルギー革命が実践されればすれば、政治は大きく変わる。 http://goo.gl/AJXpA


(第4段落の「上関市長選挙」を「上関町長選挙」に訂正します。以下は訂正後の記事です)

日本の地方選挙で再び原発推進派と反原発派の候補者が相まみえる。福島第1原発事故から現在までに行われた選挙はいずれも原発推進派が勝利したが、 29日に行われる山口県知事選は、反原発派の間でとりわけ注目を集める選挙の1つとなっている。申し分ない経歴の新人候補がそろったことと、最近の世論調 査で、わずかながら反原発派候補勝利の見込みが示されたためだ。

European Pressphoto Agency
7月、都内の首相官邸前で行われた反原発デモ

最近の世論調査によると、4人の無所属新人候補で先頭に立つのは元国土交通審議官で原発支持の山本繁太郎氏。それを僅差で追うのは、日本で最も著名 な反原発派候補の1人で、選挙戦で勢いに乗る飯田哲也氏。だが、有権者の約半数はまだ投票態度を決めかねており、結果は依然予断を許さない状況だ。

山口県知事選は、政策見直しを迫られている原発問題に関する有権者の意見を見極めるための、いわば最新のリトマス試験とみられている。原発は、物議 を醸している消費税増税よりもさらに国民の意見が割れるトピックだ。山口県知事選で原発問題に一段と注目が集まっている背景には、懸案となっている中国電 力上関原発(山口県上関町)の建設計画がある。

福島第1原発事故後はいずれの地方選挙でも、各候補者の原発に対する姿勢に厳しい視線が注がれてきた。今月初めに行われた鹿児島県知事選では、原発 再稼働を支持する現職の伊藤祐一郎氏が圧勝した。だが、ほかの選挙で勝利した原発支持派候補と同じく、伊藤氏も実績や知名度、選挙慣れした陣営など現職な らではの利点を武器に戦うことができた。昨年9月の上関町長選挙でも、原発推進派の現職候補が難なく勝利している。

山口県は長年「保守王国」と呼ばれ、自民党にとって頼れる右寄りの選挙区となっている。だが、原発という重要問題と4人の候補が争う選挙戦での飯田 氏の台頭により、県の政治体制に変化が訪れる可能性がある。残る2人の候補は、前民主党衆院議員の高邑勉氏と元県職員の三輪茂之氏。

山本氏は自民と公明両党の推薦を受けており、当初からレースをリードしている。読売新聞の世論調査によると、山本氏は両党の支持層から強力な支持を得ており、自民党支持層の70%が山本氏に投票する意向を示している。

朝日新聞の世論調査では、山本氏がやはり先行しているものの、脱原発を訴える飯田氏が民主党支持層と無党派層の共感を得ており、それぞれの40%が飯田氏を支持するとしている。

だが同調査によると、有権者の約半数は投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性もある。

いずれの調査も正確な支持者数や許容誤差は公表されていない。朝日の調査は電話による999人の有効回答を基にしている。読売の調査は対象人数は公表されていない。

だが恐らく両世論調査で明らかになった最も有意な数字は、朝日の世論調査の約71%という数字だろう。これは、上関原発建設に「反対」と回答した人の割合だ。

英語原文はこちら≫
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/12723/





京都市ガレキ阻止達成。横浜の小学生、嚢胞多数一部石灰化で多発性甲状腺腫。母も嚢胞と耳下に腺腫。
2012-07-26 04:06:21 | 福島第一原発

 宮城県などのガレキの総量が少なくなっていることをうけて、京都市や大分県では相次いで、ガレキの受け入れが事実上なくなったことが公になりました。す


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fe60e68dd7a0eefdafe72d54e2476753




仙台、20~30代の三姉妹。胆のう炎で3倍に→全摘出、子宮筋腫悪化で鶏卵大に→摘出、メニエール病。
2012-07-27 02:16:47 | 福島第一原発

【大拡散】本日14:00大阪市会本会議(傍聴144席)。

広域処理、ガレキ問題の予算決議。この傍聴席をみんなで埋めよう。反対を!


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/2702a78960a92fe6718998580b73e783  
                






★☆★☆★☆★☆★☆


山口県の知事選、頑張っているようです。

山口県というと、あの人、この人、浮かぶ政治家居ますが全部消えて欲しいです。

こちらの飯田哲也候補頑張って~~~


山口県というと建設しかかっている原発があると、あのFrying Duchmanの歌詞の中で30年も反対をしている地元の人の話も出てきました。



この動画、もう直ぐ400000近く再生数になっています。

新しい建設は絶対に許せません。

地元の皆さん、選挙に行くように無関心な人に呼びかけて欲しいです。



また、木下黄太さんのブログに良い知らせも見受けられます。

木下さんの呼びかけがだんだん浸透をしている感じがします。


汚染瓦礫の拡散は絶対危険しかありません。

★★★★★


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/845.html


今週金曜日は官邸デモ。子ども疎開裁判による官邸前デモ!今週金曜日の首相官邸デモは、福島の人を一人でも救うためのデモです!

@fsokai

ふくしま集団疎開裁判・官邸前抗議行動スタート‼

第3回世界市民法廷も!

場所:官邸前広場(国会記者会館前)

日時:7/27(金)午後5時30分〜8時

主催:ふくしま集団疎開裁判の会

http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/07/blog-post_23.htm...




人気ブログランキングへ
16:09  |  未分類
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。