2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.01 (Tue)

「日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい」ベアテ・シロタ・ゴードンさん

ご来光
小学校の高学年だったか中学だったか忘れましたが、ご来光登山がありました。夜中の暗い内から登り始め頂上で眺めるご来光は最高に素晴らしかった。)



新年明けましておめでとうございます!


これほど重い気持ちで新年を迎えた事って無かったような気がします。


選挙後、今年は、そして来年の日本は、などの悪い日本の未来予想が頭を駆け巡ってしまっています。


今年も、気になった記事などを転載して行きたいと思っています。



ベアテ・シロタ・ゴードンさんが亡くなった.........

http://web.archive.org/web/20071228223116/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/238.html

ゴードンさんは日本国憲法草案づくりに携わった.....日本の憲法は米国が造ったなんて吐き捨てる日本人が多くおりますがそれは間違いです。当時明治憲法に一部手を加える草案しか日本側から出なかったのですよ。


http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/83acf95e99fbbbe3878a6af2c87f121d

12月30日、GHQの一員として日本国憲法の草案作成に携わり、男女平等などの条文を盛り込んだベアテ・シロタ・ゴードンさんが日、ニューヨークで死去した。89歳。
最期の言葉は「日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい」だったという。

(掲示板さん一部転載↑)
http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/1348


バカの一つ覚えのように「日本の憲法は米国が造った」と唱えている議員が多く、またその党が政権を取ってしまったので最悪。

また間違いを繰り返そうとしている、そこに引きずり込もうとしている政策には是非反対の声を上げて行って欲しい。

ベアテ・シロタ・ゴードンさんのWikiを読んでみましたが、波瀾万丈で、また時代背景もあり映画になっても良いような人物と思いましたが、映画『ベアテの贈りもの』が製作されたようでした。


日本を愛したベアテ・シロタ・ゴードンさんの遺志を守って行くことこそ供養になります。


ご冥福をお祈りします。

*


福島第1原発2号機の圧力容器下部の温度が150度を超える (まっちゃんのブログ)
(阿修羅掲示板↑)


気持ちが晴れないのは、全く収まっていないどころか、このように爆弾を抱えている状態であることも大きな原因です。


それでも再稼働を口にしている党首の脳の中って何だろう??

そもそも、安倍政権の頃に対策をして欲しいという議論があったにも関わらず、無視した結果が今に繋がっているのも事実。



自民党は福島県民に「脱原発・全原発廃炉」を約束しました。


(画像はwantonのブログさんより)

こんな詐欺を平気でやっている自民党。何故、福島の人はもっと声を上げて激怒しないのか。
21:21  |  未分類
 | HOME | 
