2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.09.13 (Fri)

東京オリンピック決定が喜べない

「福島第一原発の状況はコントロール下にあって、東京にダメージを与えない」という嘘をつく安倍総理。

2013-09-08 00:36:30 | 福島第一原発

 「福島第一原発の状況はコントロール下にあって、東京にダメージを与えない」という安倍総理。

 嘘です。

 しかも、顔つきが猪瀬都知事よりもさらに酷いです。こんなものをまともに信じている人はいないと思います。僕は、東京に決まるかどうかは、水面下でお金をどれだけまいたのかしか、本質的なポイントはないと思います。

  質疑応答で次の質問が出ました。他にもこういう質問をされたい人がいたようです。

Q.「福島第一原発が東京に影響はないと言われますが、その根拠をうかがいたい。どうして安心できるのか。専門的技術的観点から総理に聞きたい」

安倍総理の答えは。

A.「結論から申し上げれば、全く問題ない。新聞のヘッドライ ンでなく、事実を見て下さい。汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロの範囲内に完全にブロックされています。近海でモニタリングを行って いますが、水質は500分の1ぐらい。食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。どの地域においても、その基準の100分の1。健康問題は、今までも現在も 将来も問題ない。更に抜本解決のプログラムを、私が責任を持って決定して着手して行っている。私は被災地の少年に会った。被災地に支援で来た外国人のサッ カー選手からもらったボールが彼の希望。福島の青空の下、サッカーボールを蹴っている子供たちがいる。彼らの未来に責任を持っている。」

 総理発言後の拍手まばら。通訳が「全く問題ない」と総理が言ったところで何か躊躇して、中断するアクシデントがありました。

 きょうのプレゼンテーションは、全世界へ向けてのプレゼンです。 しかし、ただプレゼンすればよい訳ではありません。安倍総理には世界的な政治責任としての発言となります。この観点では、福島第一原発問題を完全に隠ぺい した発言に終始しました。僕は、世界的な感覚から見て、論外の発言だと思います。

 東京オリンピックの場所のプレゼンテーションを見ていると、思ったよりも、会場が都心部と沿岸部で行うみたいです。江戸川区や江東区も入ります。3000Bq/kg位は平気で汚染されている場所があります。こんな汚染地でオリンピックをおこなうのが、正気の沙汰とは全く思えません。さらに都知事の顔つきもおかしいです。

 テレビのインタビューで、福島第一原発問題については、「不安は払拭できた。一部に誤解はあったが。」とおっしゃる、安倍総理。

 しかしテレビでは、汚染問題をあれでIOCの人達が納得したのかな?という疑問を呈する専門家も。かなりぎりぎりの発言をしている状態でした。

 福島でサッカーボールを蹴っている環境 に子供たちがいることで、実はどれだけ多くの健康被害が出るのかさえ、この安倍総理は気がついてもいません(少し頭があれば、福島でサッカーという単語を 使わないと思います。これを止めるまともな官僚が1人もいなかったようです。溜息。)。

何のために、東京五輪が必要なのか。その本質が露呈したプレゼンテーションだったと僕は思います。



(木下黄太さんブログ一部転載)

木下さんは多分この時点で分かっていたのでしょう。

陰でお金が動いていたらしい、という事も以前、マスコミに居た方なので、そんなやり口をご存知だと思う。

こんなきっぱりと安全を宣言して、もし何かあったらどんな責任を取るつもりか、と。

単純に喜んでいる日本人て、「絆」でも盛んに盛り上げようとしていた人達と同じ。

一体、この「絆」とは、結局、単なる政権の言われるままに応援をしている人達なのだ、と改めて分かりました。

出口のない、避難者生活をしている方がまだ17万近くにも上り、他にも心配な事案山積みな中、決定したからと

何故、そんな大喜びが出来るのだろう。


全く信じられない。


自分ちのためにケーキを焼いてくれてたお家が大火事でまだ全然鎮 火してないのに、自分ちだけお友達呼んでお誕生日パーティするようなもんだよね。しかも「あそこのお家からは離れてるからうちは煙たくないよ、だからみん な遊びにおいでね」ってケーキ焼いてもらってたこと忘れてる


(Twitterより)

良く言えてます。

61人が賛同のRTをしています。



shunsoku2002 こと宍戸俊則 ‏@karitoshi2011 2h

IOCの委員と、世界の原子力ムラの住民とは、かなり重複してる。私は「だから東京はあり得ない」と思っていたのだが、逆に働いたのだろう。



ねずみ小僧次郎吉【参】 ‏@nezujiro3 13h

政策によって窮地に追いやられている人たちに、生でスポーツをみせることで救われると思う発想は狂ってる。なぜなら、大会を実現するために、ますますその人たちを直接手当てするはずの予算が減らされていく。被災者やつくられた経済弱者に「痛み」を味あわせて、超人たちの宴を開くのは倒錯している。

(Twitter)

結局、そんな事だったと。




加えて、


みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

大キャンペーンを張って、接種させた挙句、今その苦しみにもがいている方々への

補償も何もなく、


娘さんの容態もあまりよくなく、精神的にも窮地の状態が伝わってきます。


高校へ行きたいとポツリと娘さんが言われたようです。

普通の生活、それがいつ戻ってくるのか、

暗闇の中をさまよっている方々がこのワクチンによって増えていくかもしれません。

何だか、情けない行政の対応に苛立ちます。

普通だったらその地元の議員に相談すると動くこともあったような気がします。

どれもこれも、突破口が見つからない事ばかり。
16:13  |  未分類
 | HOME | 
